エシカル・フェアトレードと手仕事の通販ショップ「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)では全商品に寄付金が付いて現地とつながれる!~フェアトレードの利点~

エシカル・フェアトレードと手仕事の通販ショップ「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)ではスーパーフード・エシカルコスメ・エシカルファッションまで幅広く販売中

エシカル・フェアトレードと手仕事の通販ショップ「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)ではスーパーフード・エシカルコスメ・エシカルファッションまで幅広く販売中

フェアトレードショップは日本でも増えつつあります。フェアトレードの商品は大量生産とは違い、その土地ならではの材料を使用したり、現地の伝統的な技術や丁寧な手仕事が感じられたりと、手作りのぬくもりが伝わるのが大きな魅力です。

エシカル・フェアトレードと手仕事の通販ショップ「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)も、フェアトレードのショップとして、スーパーフードエシカルコスメエシカルファッションにいたるまで幅広い商品を販売しています。どれも生産者の思いが込められた商品ばかりですので、どうぞごゆっくりご覧ください。

オーガニックコットンなどのフェアトレード商品にはどのような利点がある?

発展途上国の労働者・生産者の生活が守られる

日本のような先進国では、労働者や生産者の生活がきちんと法律で守られています。しかし発展途上国にはそのような法律がありません。フェアトレードでは、労働者や生産者の生活を保障・向上させることを目的としています。労働に見合った賃金や技術の提供などを行ったり、必要であれば前払いを行ったりと、互いに発展できる関係性を築くことこそフェアトレードです。

生産者側は安定した収入が得られると、適切な住居や医療、教育が受けられるようになります。そして人間としての自尊心や自立心を手にすることができるのです。

結果的に環境を守ることにつながる

フェアトレードに参加すると、環境保護にも一役買うことになります。フェアトレードの衣類によく使われているオーガニックコットンを例に見てみましょう。通常、コットンを栽培するにはたくさんの農薬が必要です。しかし農薬は土に染み残留してしまうため、これまでにも多くの人の健康に悪影響を及ぼしてきました。また、農薬を使用した土は年々痩せていき生産力が落ちるという悪循環を辿っていたのです。

しかし、オーガニックコットンの栽培を推進するフェアトレードは、生産者の健康を守ると同時に、自然破壊をストップさせることにつながります。

何かを「購入」することで「幸せ」が得られる

さまざまな物で溢れている今、お金さえ払えばほとんどの物が購入できる時代です。何かを手に入れるということは、生活が豊かで便利になったり、高いサービスを受けられたり、幸せな気分になる行為でもあります。しかし、その行為の裏側では多くの人の貧困が関係しているかもしれません。ほんの少し生産者側のことを意識するだけで、何かを購入する行為がもっと大きな幸せへとつながるのです。

エシカル・フェアトレードと手仕事の通販ショップ「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)を利用することで売り上げの1%が寄付金として発展途上国のために役立てられます

エシカル・フェアトレードと手仕事の通販ショップ「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)を利用することで売り上げの1%が寄付金として発展途上国のために役立てられます

エシカル・フェアトレードと手仕事の通販ショップ「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)では、全ての商品に寄付金が付いており、売り上げの1%がフェアトレードの普及・促進のために活動する団体へ寄付されます。つまり、お客様は商品を購入するだけで、自然と国際協力を行っていることになるのです。

フェアトレードの趣旨に賛同してくださいましたら、ぜひ「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)でお気に入りの商品をお探しください。皆さまが、現地の生産者の方々とつながるお手伝いをしたい、それが「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)の願いです。

フェアトレードのショップをお探しならエシカル・フェアトレードと手仕事の通販ショップ「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)

屋号またはサービス名
「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)

郵便番号
819-1314

住所
福岡県糸島市志摩師吉167-46

電話番号・FAX
092-334-1035

公開メールアドレス
info@amisbazar.jp

ホームページアドレス
https://amisbazar.jp

コラム一覧