モリンガがスーパーフードと呼ばれる理由とは?注目される「浄水作用」~通販でモリンガなどのスーパーフードや、ココナッツオイルなどのエシカルなコスメも~

スーパーフード「モリンガ」は身体に取り入れやすいのが魅力!「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)ではモリンガのパウダーやハーブティーをはじめココナッツオイルなどのエシカルなコスメも通販でご購入いただけます

スーパーフード「モリンガ」は身体に取り入れやすいのが魅力!「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)ではモリンガのパウダーやハーブティーをはじめココナッツオイルなどのエシカルなコスメも通販でご購入いただけます

モリンガスーパーフードとして、健康意識が高まっている方に注目されています。人間が活動する際に必要とする栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)をバランスよく含んでいる「スーパーフード」としておすすめです。

「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)ではモリンガをはじめ、ココナッツなどの植物由来のオイルや自然素材と伝統製法にこだわったコスメなどを通販で取り扱っています。モリンガはパウダーの状態でお料理やお菓子、ドリンクに使用して取り入れていただけます。普段の食生活にちょっとしたアクセントを加える感覚で取り入れられるので、身体に優しい食習慣として、無理なく継続していただきやすいのが魅力です。

モリンガがスーパーフードと呼ばれる理由~注目される浄水作用~

モリンガがスーパーフードと呼ばれる理由~注目される浄水作用~

モリンガがスーパーフードと呼ばれる所以はいくつかありますが、その一つが「浄水作用」です。モリンガの種子に含まれるタンパク質を、水の中にある浮遊物質や危険な微生物と結合させ、沈殿させることで水を浄化させるという研究が注目されています。

また、種子に含まれる抗菌活性物質が水中のバクテリアを破壊・除去したという報告もあるそうです。今後、モリンガの持つ浄水作用についての研究が進めば、新興国の水道事情が改善されるかもしれません。

私たちがフェアトレード商品のモリンガを購入することで、モリンガがより多く生産されていくきっかけになれば、モリンガの生産者も購入する私たちにとってもプラスになります。フェアトレードが持つ可能性の一つです。

スーパーフード、モリンガパウダーやモリンガハーブティーなど…フェアトレード商品は大きな問題に無理せず取り組める

「環境問題」や「貧困の問題」というと規模が大きすぎてよくわからない、興味はある、何か取り組みを始めたいけど何から始めていいかわからないというのが、多くの方の正直な気持ちではないでしょうか?

しかし、「フェアトレード」や「エシカルコスメやエシカルファッション」など、大きな問題と深い関わりがある言葉を耳にする機会も増えてきました。こうした取り組みは、環境・貧困の問題に個人が無理をしない範囲内で関わることができます。たまたま購入したスーパーフードモリンガパウダーモリンガハーブティーが、フェアトレードの商品だった。というできごとがもっと普通のことになれば、日常生活の中での何気ないお買い物が、自然とそれ以上の価値を持つことになるのです。

スーパーフード、モリンガパウダーやモリンガハーブティーを販売 エシカル・フェアトレードと手仕事の通販ショップ「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)

屋号またはサービス名
「ともだち市場」amisbazar(アミバザール)

郵便番号
819-1314

住所
福岡県糸島市志摩師吉167-46

電話番号・FAX
092-334-1035

公開メールアドレス
info@amisbazar.jp

ホームページアドレス
https://amisbazar.jp

コラム一覧